G4のjazzblog

ジャズに人生の半分を捧げた、ノーフレンドオッさん

大野雄二は真性のジャズマンである

ルパン3世はお好きですか?

 

僕は「カリオストロの城」でアニメの楽しさに目覚め、「トワイライトジェミニ」のエンディングソングで涙し、「血煙の石川五エ門」でシリアス路線のカッコよさに惚れ直すくらいに一丁前のファンを自認している。

 

そんなルパンシリーズの音楽の一切を手掛けるのはご存じ大野雄二その人である。

 

御大は現在81歳。「大野雄二ルパンティックシックス」で現役バリバリで活躍中である。

 

ルパンのイメージが強い大野だが、昔はバリバリのジャズマンとして日野皓正のアルバムに参加していた事もあるし、映画音楽では「犬神家の一族」を手掛けたりと幅広い才をお持ちなのだ。

 

大野はルパン絡みのジャズアルバムを両手では収まらないくらい多く手掛けている。

 

好きなアルバム色々あるが初期の「Jazz the 2nd」を推したい。今のルパンティックシックスのようなアンサンブルも捨て難いが、初心者から熟練のマニアにも等しく納得させられるアルバムはこれである。

 

アルバム全体を包む都会的な雰囲気とジャズ特有のダークさが絶妙にマッチして流して聴いても、静聴しても満足感が得られる稀有なアルバムだ。ファストテンポの曲がなくてダレさせないのも凄い。

 

ここではトリオを基本とし、ボーカルやギターを上手く絡ませている。特に名演「炎のたからもの」ではTokuが渋いボーカルとフリューゲルホルンを巧みに使い、チェット・ベイカーにも負けない演奏を披露している。

 

皆さんも「炎のたからもの」好きでしょ?是非オリジナルverとは違うジャズverの良さを味わって頂きたい。

 

アルバムを通して聴けば大野雄二が真性のジャズマンとして、そしてクリエイターとしていかに優れているかすぐ理解頂けるはずだ。

 

ここまで僕がルパンファンである事を分かって頂けたかと思うが、そんな僕も映画「ルパンvs複製人間」のマモーだけは苦手、いや嫌いである。TVでしこたま見せられたのと、パチンコ「復活のマモー」で散々泣かされたからだ。

 

僕と同じ理由でマモーが嫌いな人は全国で10人は下らないと思う。

 

 

 

Treasures of Time (Fire Treasures) [feat. TOKU]

Treasures of Time (Fire Treasures) [feat. TOKU]

  • YUJI OHNO TRIO
  • ジャズ
  • ¥255